外壁塗装Q&A

外壁塗装のよくあるご質問にお答えします。外壁塗装をお考えの方は、参考までにぜひご一読ください。

家の維持に関する質問

質問 外壁塗装を行うタイミングは?
答え 外壁材を触ると白い粉が付く(チョーキング現象)ことがあります。また、外壁材のジョイントにあるゴム状のもの(コーキング)がボロボロになる。このようなことが起きると建物の劣化に繋がる為、早めの点検を行いましょう。
質問 屋根を塗ったほうがいいのでしょうか?
答え 屋根の種類によって異なりますが、瓦屋根の場合塗装は必要ありません。
金属屋根は発錆状況に応じての塗装が最適でしょうが、熱の吸収を押さえる遮熱塗装をすると遮熱効果があります。窯業系の屋根は塗料が薄くなると脆くなるため、汚れ具合や色の変化で塗装をすることをオススメ致します。

工事金額などの質問

質問 工事費用はどのくらいになりますか?
答え お住まいの状況、規模、使用する塗料によって異なります。正確な費用は、お伺いして状況確認をしたうえで無料にてお見積りを致します。専用のフリーダイヤルがございます。一度ご相談ください。
質問 お支払方法はどうしたらいいですか?
答え 工事完了後、銀行振り込み一括払いにてお願い致します。 クレジットカード払いはお取扱いしておりません。

工事に関する質問

質問 工事期間はどのくらいかかりますか?
答え 塗装の仕様や範囲、規模、天候により変わりますが、一般的な建坪25坪ほどのお住まいで屋根、外壁の塗装工事一式にて約10日ほどかかります。
質問 塗装工事中のにおいは大丈夫ですか?
答え 近年水性の塗料を使うことが増えているため比較的臭気は少なくなってきています。部材によってはシンナー系の塗料を使うこともありますので可能な限り配慮しつつ施工致します。
質問 工事中は家を空けることはできないでしょうか?
答え 基本的に外部からの作業となりますのでご不在でも工事は可能ですが、塗装養生を行いますので窓が開放できなかったり、洗濯物が干せなくなることでご不便をおかけすることがあります。
質問 工事前にやっておくことって?
答え 工事業者が立ち入るので、貴重品や庭・ベランダの荷物を移動して頂いたほうが工事もスムーズに進行致します。また、ご近所様にご挨拶をしておくと工事がスムーズに進行するかと思います。弊社にてご近所様にご挨拶は致しますが、工事の一週間前位からご自身も挨拶をしておきますとトラブルの回避がしやすく、よりスムーズに進行致します。
質問 職人さんにお茶は出したほうがいいですか?
答え お気遣いありがとうございます。作業員は各自で飲み物を持参致します。休憩時間も作業のペースで一定の時間に休憩できない可能性もありますので大丈夫です。

まずはお問い合わせ、
ご相談は無料です!

お客様相談・お問い合わせ窓口(ペイントセンター小牧)0120-26-7716お客様相談・お問い合わせ窓口(ペイントセンター小牧)0120-26-7716
メール受付は24時間お問い合わせフォームはこちら